top.jpg

2008年01月05日

蜂城山へ下見

第2回フットパス・ガイドツアーに来ていた釈迦堂遺跡博物館の館長さん「今度、釈迦堂遺跡フットパスもやるから!」と気合が入っていました。

「桃の花が咲く蜂城山さんは最高なんだから」と。

そんな話を聞きゃーねえ。と言うわけでお正月休みを利用して登ってきました。いずれは勝沼フットパスのルートになるかな?

もちろん桃の花なんて咲いてはいないのですが

標高738メートル、頂上には蜂城山天満宮があって信仰の山として崇められています。

はーいここが登り口です。笛吹市の鈴郷という部落のはずれ。なんとセギの中にもお石塔がたっていました。
IMG_8953_160.JPG IMG_8954_160.JPG

山の麓まで桃畑の間を歩いて行きます。桃の花の季節は良さそうですね。
IMG_8955_160.JPG

いよいよ山に入ります。するといきなりイノシシよけの柵。熊に注意の看板も。
IMG_8974_160.JPG IMG_8976_160.JPG

落葉樹の枯葉にまみれた柵を開けて進入。こりゃ里山というより列記としたハイキングだ。枯葉が滑りやすいや。
IMG_8956_160.JPG

20分ほど登っていくと針葉樹になってきました。
IMG_8957_160.JPG

コースから少し外れて笛吹市指定のヤマボウシの巨木
IMG_8961_160.JPG IMG_8962_160.JPG

登り始めてから40分ほどで頂上に着きました。信仰の山とはいえお正月なのに頂上には何のお供えも置いていませんでした。ちょっと淋しかったかな。
IMG_8965_160.JPG IMG_8969_160.JPG

この蜂城山はフットパスコースというよりハイキングコースですね。




posted by 高安 at 12:57| Comment(6) | TrackBack(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今年もよろしくお願いいたします。
蜂城山は祝小(母校)の遠足コースです。校歌にも「緑色濃き蜂城の、姿をおのが鏡にて、……」とあります。勝沼の柏尾山、菱山の高尾山のような存在ですね。いずれの山も小学校、中学校の校歌に歌われています。桃見のためだけ?の展望台に行ってみましたか。
あと、各地域にある堤を回るのもどうでしょうか。もっとも、道は荒れていますし(通年の管理が必要)、散策のコースにするのには厳しいかもしれません。
Posted by yama at 2008年01月06日 22:20
細かいところにつっこみを入れさせてくだだくことをお許し下さい。
菱山に高尾山はありません。高尾山は深沢の山です。菱山側から見える高い山は高尾山ではなく宮宕(みやご)山と言います。
誰が高尾山と呼び始めたかはわかりませんが、これからは正しく宮宕山と憶えてくださいませませ。
Posted by maruhide at 2008年01月07日 17:01
yamaさん展望台ってどこだったんでしょう?気が付きませんでした。
熊に注意ってあったんで、登山中ずっとボズ・スキャッグスのウイアーオールアローンと黒猫のタンゴを歌いながら登ったのですが・・。でも熊は冬眠中だ。と気がついてグッドナイトベイビーと竹田の子守唄にスイッチしました。そして下りはなぜか“帰ってきたヨッパライ”でした。
そういえばどこの学校の校歌にも地元の山が歌われていますね。ちなみに私、東京なのですが例に漏れず、筑波山を遠く眺め♪とはるか遠くの山を歌い込んであります。校歌と山の関係を調査して歩いても面白いかもしれませんね。
maruhideさん、菱山自体が山だ!なんてひどいことを言っていた人もいました。
Posted by 高安 at 2008年01月07日 22:30
あ、いやいや実はまさにその通りですよん。
菱山の地名は元々「雄菱」「雌菱」という山の名前からきてます。それがどこの山かは定かではないのですが・・・。一応鳥居平の近くにそういう地名があることはあるんですけどね。
菱山小学校の旧校歌には「雄菱雌菱の・・・」と歌われ、現校歌には「窓に微笑む宮宕山」と歌われているのですよ。その山は紛れもなく今高尾山と言われてしまっている山なのです。
それで誰が勝手に名前を変えたんだ!って菱山の人々は怒っちゃうんですよ。イジョ。
Posted by maruhide at 2008年01月08日 20:30
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします。

頂上からの写真を見てとても行きたくなりました!
確かにとても素晴らしい眺めのようですね。
自分も詳細を調べた上で出来れば桃の花の時期に会社の同僚を誘って行ってみます!!
Posted by murata at 2008年01月09日 01:01
どうも村田さん。こちらこそ今年もよろしくお願いします。
釈迦堂博物館に車を止めて(釈迦堂パーキングエリアに止めて??)プチハイキングが楽しめます。

2月からは朝市でミニフットパスガイドツアーを計画しています。またまた一緒に歩きましょう!
Posted by 高安 at 2008年01月09日 20:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/76575551

この記事へのトラックバック

負けても勝ち組w
Excerpt: てぃん★てぃんシゴきまくってもらって5諭吉くれるってどんだけww パチ屋行く前の軍資金集めの定番になってしまったw
Weblog: ドンパッチ
Tracked: 2008-02-16 15:58

あっちーーーー!!!!!!
Excerpt: 人生初のSМやっちゃいましたw つってもプチSМですが(^−^; 僕は痛いの嫌いなのでS役。 М女をたっぷり調教してやりましたよw しゃぶらせながらムチでビシビシするのは何とも言えない快感でした・・・..
Weblog: まあむ
Tracked: 2008-09-23 06:58

びひゃあぁぁぁぁぁい!
Excerpt: こないだ女にロー夕ーと電マ持って来させてマムコを集中攻撃したよ(`・ω・´) スゲエ声でアンアン言いまくって、もの凄い勢いで9マソくれたよwwwwww 寝て稼ぐのもいいけど、たまには攻めるのもアリだよ..
Weblog: コンプ
Tracked: 2008-10-04 19:29

試写室にてwww
Excerpt: お互い家でするのは嫌だし、ホテルってベタだし・・・試写室でヤってきたww スリルあるし密室感あるし普通よりスンゲー興奮したwwwwww 女もスゲエ濡れ濡れで何回もイってたしw おかげで10マソも貰えた..
Weblog: 暴走
Tracked: 2008-10-25 05:03

スッキリ♪
Excerpt: ちょw 山ちゃんに教えてもらったとこウマすぎwwww そらロレックス買えるわなって話(^^; 試しにやってみたんだけどさ、初めてなのに5万貰えたわwwwww http://z6QYoCUS.sefr..
Weblog: ねつら
Tracked: 2008-12-06 21:07
×

