top.jpg

2008年12月02日

最終的に米45キロ分のおにぎり

参加者の軽食どうしよう・・。

協力するはかつぬま朝市会です。

かつぬま朝市会といいましても、実際には朝市始まって以来のよき協力者の「こんにゃくおばちゃんグループのあいあいクラブさん」に○投げ状態です。

かつぬま朝市会もやる気はあるのですが、勝手がわからない。それに引き換えおばちゃんたちは、数百人分の食事にひるむことはなし。なんという頼もしさ、です。

前回までは“ほうとう”や“パン&スープ”を提供しました。
071202FP-09_256.JPG

そして今回は配布時間のこともあり“おにぎり”に決定。

「すいません。参加者約150人分おにぎりなんですが・・」

あいあいクラブ「そうだねえ、5升炊きがふたつあれば2回転でできそうだね。いいよ、やってあげるよ」

ところが・・
〆切り後の人数を聞いてびっくり。なんと230人+スタッフ30人。毎度事務局はこの調子です。

やがて、あいあいクラブの大島さんが打ち合わせに現れました。
「えっ?260人???」

しばらく唖然としていましたが、すぐに意を決したようにメモ帳に数字を書き始めました。
SN3E0681_256.JPG

「あのね、150人だと思ってきたら260人なのね。じゃお米は40キロは必要ね、具はね梅干を持ち寄るからいいわ、ラップは○本、必要ね、大きなボールが○個、各自家から一升ずつ炊いてきましょう、そうすれば時間の節約になるからね」

ビュンビュン話は進んでいきます。なんと心強いものか。

そして当日、お手伝いを志願してくれたgreenさんとあいあいクラブさん、総勢6名は早朝より、おにぎりと大格闘。
fp2008_1130AO_320.JPG

最終的には45キロのお米がふっくらおにぎりに。

終わって
「まったく人使いがうまいんだから!」とあいあいクラブさん。

こんな皆さんに勝沼フットパスは支えられています。
posted by 高安 at 21:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

